BLOG

2014.09.26更新

こんばんは。

昨日のメンテナンスのお話についての続きを書かせていただきます。

昨日も説明させていただいたように、メンテナンスに入る前に、CTや小さいレントゲンなどの資料どりをさせていた

きます。

担当歯科医師と歯科衛生士がこの資料を元に話し合い、患者様のお口の中に合ったメンテナンスを

認定歯科衛生士の資格を持つ衛生士が担当して行っていきます。

 

・口腔水分測定・・・数秒で結果がわかる検査です。べろで測定します。

・歯ぐきの状態の確認、歯周ポケット測定・・・歯ぐきが今どういう状態なのか、お口の中全体を

見させていただき、その後 歯と歯ぐきの間が何ミリあるか測定します。

 

・かみ合わせの確認・・・歯科医師と一緒にかみ合わせを確認します。

 

・汚れ具合の確認・・・赤く染めだして記録します。

 

・歯磨き指導・・・赤く染めだした後、その結果により、患者様にわかりやすく指導します。

 

・着色、バイオフィルムの除去…専用のパウダーを使い、徹底的に落とします。

 

・歯石除去・・・拡大鏡を使用しながら、細かい歯石も除去します。

 

・歯周ポケット内の洗浄…専用の薬液を使用(人が体内で生成している成分を主成分としている

薬液なので安心です) 新しく専用の器械も導入しました。

 

・歯面トリートメント・・・仕上げに、リラックスしていただきながら、一本ずつ磨かせていただきます。

 

 

以上の流れになっております。ご不明な点は、遠慮なくお電話でも、直接スタッフでもかまいませんので

ご質問いただければと思います。

 

1

1

1

スタッフ一同、お待ちしております。

 

以上アッキーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop