BLOG

2015.10.07更新

こんにちは。

まだまだ日中は日が出て暖かいですが、夜になるとグッと冷えるようになってきましたね。

もうそろそろ寝間着も衣替えです。ちなみに私はまだ半袖ですが・・・・( ̄Д ̄;;

 

皆さんは無意識のうちに口が開いていませんか??

普段、テレビを見ている時、ボーッと歩いている時、眠っているときなどに「少しでも口を開けているかも?」

と思い当たる人は、 口から息を吸って吐いている=口呼吸をしている可能性があります。

口呼吸はさまざまな病気を引き起こします。

・鼻呼吸  鼻から呼吸する事で、空気中に漂う雑菌からほこりなどの異物の大部分が自然にろ過されるしくみになっています。

・口呼吸  口呼吸は、刺激物や異物を直接体内に吸い込んでしまう為体の免疫機能を直撃してしまいます。免疫力の低下による風邪や、ぜんそく、アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー性疾患。また、口の中が乾燥して唾液の分泌が悪くなるため、虫歯や歯周病、口臭などをひきおこします。

口呼吸チェック!!

・無意識のうちに口が半開きになる        ・口内炎ができやすい

・歯並びが悪い      ・唇が乾燥しがち   ・食事の時にクチャクチャと音を立てる

・朝起きた時、喉が痛い  ・早食いである    ・発音が明瞭でない 

・唇を閉じると、あごの先にシワがよって梅干しができる

・片方で噛む

 などなどです。1つでも当てはまるものがあれば可能性大!3つ以上あれば要注意!!

 

鼻呼吸の為のワンポイントアドバイス

・食事時には、姿勢を正して口をしっかり閉じたまま、左右均等に噛むようにしましょう。

・1日3回、口を閉じてガム(キシリトールなど)を噛みましょう。

・口輪筋(口まわりの筋肉)を鍛えましょう。

・鼻呼吸促進グッズを利用してみましょう。

 

皆さんいかがでしたか? 何か心配な事がありましたら、お問い合わせください。          

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop