BLOG

2016.02.17更新

こんにちは。今日も天気が良く☀気持ちがいいですねnico

 

みなさん、ドライマウスはご存知ですか?

唾液分泌量が低下して唾液の質に異常を来し、のどが乾いたり口のなかが乾燥し、痛みや不快感が生じることです。

乾燥原因はいくつかあります。

1.薬剤の副作用

  重複した薬剤の処方や頻繁な薬剤療法は、口腔乾燥症を引き起こす可能性が高いです。

  薬剤の副作用によるものは、使用を中止すると正常もしくはそれに近い唾液分泌量になります。

  おもに、降圧薬や利尿薬、抗うつ薬、睡眠鎮静薬、抗ヒスタミン薬などの服用で唾液分泌機能の低下が起こると言われています。

2.全身疾患および全身状態

  糖尿病、腎疾患(人工透析)、尿崩症などの全身疾患を伴っていることもある。

3.加齢

  加齢に伴い、唾液腺の萎縮や機能低下により口腔乾燥症が誘発される。

4.ストレス

  近年、20〜30歳代の唾液の分泌量が激減するという症例が多発しています。

  ほとんどの場合、唾液腺には異常がなく過度のストレスにより自律神経が失調することが原因と考えられている。

  心身症、神経症によっても誘発される場合がある。

 

チェックポイントやってみてください。

口 口の渇きが3ヶ月以上続く       口 クラッカーやパンなど乾いた食品をかみづらい、または飲み込みづらい

口 就寝中、夜中に起きて水を飲む     口 水をひんぱんに飲む         口 口の中がネバネバする

口 耳の下、顎の下が痛い、または腫れる  口 舌がもつれて話しづらくことがある  口 唾液が出ない

口 舌や唇がひび割れてヒリヒリ痛む    口 口臭がきになる                       以上

 

どれか1つでも当てはまれば、ドライマウスの可能性があります。

何かありましたらお近くのスタッフまでnyan

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop