こんにちは。 今日も天気がよいですね☀
でも、北海道では昨日雪が降ったそうです。こっちはこんなに暖かいので考えられないですよね
今日は前回の続きの「歯のつくコトバ」のご紹介します。
歯切れ
言葉の発音や調子がはっきりしている度合い。
何事も歯切れがいいと気持ちよく前向きな印象になりますが、歯切れが悪いとモヤモヤしてストレスが溜まります。
ムシ歯や合わない入れ歯のせいで食べ物がうまく噛み切れないと、豪勢な料理が並んでも食事に集中できません。
いつまでも楽しく食べるために、歯の定期検診に通いましょう。
歯がゆい
思い通りにならなくて、いらだたしい。もどかしい。
あのムズムズは、何ともし難いものですね。歯がむずがゆい場合、ムシ歯や歯周病の恐れがあります。
食後の歯みがきを心がけ、間食を減らしましょう。また、歯みがきだけでは取りきれない汚れもあるため、定期的に歯医者さんで
歯のクリーニングを行なうことをお勧めします。
歯が立たない
相手が強すぎてかなわない。
自分の歯ではかたくて噛めない=相手が強すぎてかなわないとこを意味しています。歯が割れるほどのかたいおせんべいが好きという人がいますが、
実際に歯が割れてしまったら大変です。特に義歯や仮歯の場合は、歯の状態に応じたかたさの食材、調理法をえらびましょう。
歯の抜けたよう
あるべきものが欠けてさびしいさま
「店の閉店が相次いで、商店街が歯が抜けたように寂しくなった」などと使われますが、実際に歯が抜けたまま放置しておくとはお勧めできません。
ずっと食べ物が噛みづらいだけでなく、歯と歯の隙間が広がってムシ歯や歯周病にかかりやすくなり、噛み合わせも悪くなります。