こんにちは。 今日は風がまた強いですね 私は飛びませんが、体重の軽い方は飛んでしまいそうです。
お出掛けの際には,十分気を付けてください!!
今日は抜歯についておはなしします。
抜歯対象になる歯
虫歯がひどい
少々ひどい虫歯でも、残して治療することはできますが、虫歯が根っこにまで広がっていたら要注意
そうならないよう、早めに治療を始めましょう。
歯周病がひどい
歯周病のために、歯が前後左右おまけに上下に揺れ始めたらおしまいです。
だからといって、確かめるつもりで、指で乱暴に揺すったりしないで下さい。
気になる方は、歯医者へいますぐGO!
根っこが真っ二つに割れてしまった
割れ方にもよるのですが、根っこが真っ二つに割れてしまった場合は、恐らく噛むたびに痛みが走りますし、
その前に痛くて噛めないことがほとんどです。残念ですが1日でもはやくおいしいご飯を召し上がって
頂くために、たとえ虫歯にかかっていなくても、抜いてしまうことになります。
親知らずの辺りの歯ぐきが腫れた
親知らずは、歯を移植するときに必要になったりしますから、最近は抜かずに置くことも増えてきています。
でも、生え方が中途半端でしかも痛みの原因になっている時は、抜いてしまった方が楽になって
いただけるのでそうさせていただきます。
根っこの先に大きな病巣のある歯
根っこに先に病巣がある場合、根っこの中を、もう一度キレイに消毒してから再びかぶせものを被せて
かめるようにします。でも、病気の発見が遅れると病巣が大きくなりすぎ、消毒しても治らなくなります。
このようなときは残念ですが歯を抜くことになります。