BLOG

2016.04.02更新

 

こんにちは!

最近暖かくなったとおもったら、今日は肌寒いですねcloud

皆さん体調にはお気を付けくださいbibibi

 

今日は歯のホワイトニングについてお話します。

1.どんな歯でもホワイトニングできるのか

変色したほとんどの歯を白くする事ができます。但し変色の原因、状態によって漂白の効果が期待できない場合もあります。

2.なぜホワイトニングで歯が白くなるのか

歯の表面に漂白剤塗布と光の照射を何回か繰り返します。漂白剤の中の過酸化水素水から酸素(ラジカル)が発生し、その酸素が色素を無色の物質に分解します。

3.使用する薬剤は身体に害はないのか

漂白剤のベースになっている過酸化水素水の主成分は消毒剤としてよく使われているもので副作用の心配はありません。

4.ホワイトニング治療に適していない人とはどのような人か

妊娠中や授乳中の女性にはあまりお勧めできません。

又、ムシ歯や歯の表面が削れていたり、擦り減っている場合や、エナメル質に問題がある場合も注意が必要です。

5.診療時間、回数はどのくらいかかるのか

歯の本数、変色の状態、希望される白さの程度によっても違いますが、一般的に1回の漂白につき約30分を要し、連続して3〜4回の漂白(通院)が必要です。

6.治療費はどのくらいか

保険適用外(自費)で一回の漂白につき5,000円です。

従って3回の漂白(通院)では5,000円×3=15,000円になります。主に、上下前歯が対象になります。

7.ホワイトニング治療後の注意は

漂白は永久的なものではありません。白い歯を維持させるためには、コーヒー・紅茶・タバコなどの着色しやすいものは控えるようにして下さい。

『あともどり』の可能性がありますので、その場合、2〜3年で再漂白が必要です。

白さを保つために、3ヶ月〜6ヶ月ごとの定期的なケア(歯の表面のクリーニング)を受けてください。

 

ホワイトニングに興味のあるかたスタッフまでお声をおかけくださいflower2

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop